スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ面倒になったので一気に

あけましておめでとうございます。

2週間近くご無沙汰でしたが…いろいろあったんです。


hotmail使ってましたが、第三者が云々言われてアカウント凍結状態になりましたし。
…解除要請をしたのに、本人確認できない言われていますからね…
受信メールには先日分割願いを出したシリアルも含まれてたり、7・8年くらい親交のあるネット上のみの付き合いの方々の連絡先が…ぬぐぐ

という具合でいろいろイライラしたりしてました。
本当にどうにかならんものか…


新年早々に酷いネガティブです。
本当にどうにかなりませんかね…



…面倒になったので、貯め込んだネタを一気に放出しておきます…





2013y01m09d_080749027.jpg


その1.東方ハンデス

先日公開したものとの違いは、ミアンデルア→イダチ、これだけだったりするので、解説自体は割愛。

マサムネの解説は、後日気が向いたらつらつら書く予定です。



2012y12m28d_233501886.jpg


その2.カーバンクル(妖精の踊りver)


主な特徴として、カーバンクルファイルなのにルビーイーターが投入されていない、というものがあります。

そもそもルビーイーターはそこまで強力なカードではありません。
比較対象になるのはほぼ同様のスキルを持つグレバドスで、あちらはエリア持ちですがルビーイーターよりサイズが一回り劣ります。
ただし、豚はサイズが全体的にカーバンクルより一回り以上優れており、更に号令豚は十分なサイズ補強と後続のドローも出来ます。
大してカーバンクルはまともなエリア発動がなく、サイズの補強も不十分で、ドロー持ちがないため手札消費だけが嵩みます。
グレバドスは非優勢でも普通に出しにいけるカードですが、ルビーイーターは優勢を選ぶという現状にも表れていますね。

そのため、今回のファイルではルビーイーターは採用していません。


ファイルのコンセプトは、「カーバンクルの仕事は墓地に落ちる事だからな」です。
某マフィア兼ジムリーダーの人っぽい事を考えながら運用するファイルです。

こちらのverの勝率は7割5分くらいで、最大レートは1780くらいのはず。
どうしても序盤が鬼門になるファイルなので、安定性はそこそこという感じになります。



構成成分の遠心なんとか作業。


1.青石のカーバンクル

デュランダルやツバキ、ビズールのデメリットを解消しつつ低コストサポートにもなる優れもの。
白石で回収も可能なので、デュランダルを山札気にせずぶん投げることが可能になります。
中盤、相手の墓地が3枚以上で低GETSPのとき、素通りしそうならLPアドを取るために積極的に投げます。
妖精の踊りVerだと3積みは青石のみ。


2.白石のカーバンクル

カーバンクルの中盤以降担当のアタッカー。
主に中盤辺りに瑪瑙石とバトンタッチして出てくることになります。
条件を満たした白石は非常に強力で、青石の条件まで墓地を貯めるのが困難な場合は、こちらを使用します。


3.緑石のカーバンクル

強力なHPサポート。
条件を満たせばHP+80と尋常ではないサポートが可能であり、デュランダルやアグニが突破困難な壁になります。
条件を満たした青石と白石には若干劣りますが、それらを使用した後に使うサポートという立ち位置でもあります。


4.瑪瑙石のカーバンクル

序盤用カーバンクルアタッカー。
手札にカーバンクルがあれば、山札20枚でAT70ですので、アタッカーとして使う場合はここら辺を目安に。
優勢白のナターシャ+姫花を刈り取るカードとして使うことが多かったりする。


5.デュランダル

メインアタッカー兼ドローサポート。
カーバンクルの豊富なHPサポートと山札補修能力により、デメリットがほとんど気にならない強力なカードです。


6.ツバキ

墓地肥やし兼アタッカー。
メインはオープンの墓地肥やし能力で、山札からカーバンクル2枚を落として青石や白石のサポートをします。
手札に青石と白石があるなら、山札に眠るカーバンクルは邪魔なので、山札圧縮でドローの質を上げる意味合いも強いです。
山札の枚数次第でビズールも排除した方が良いですね。


7.深雪

ドローサポート。
中盤以降に力不足になる瑪瑙石を山札に戻し、ツバキで叩き落とすためのカードです。


8.サージス

あれば便利なサージス。
カーバンクルは低コストで攻められるので、SPロック的な意味合いが強いです。


9.治癒呪文

こちらもカーバンクルは低コストで云々。
青石セットが基本。


10.放たれる七色の輝き

カーバンクルファイル専用サポート。
主に白石、青石、尖晶石、アイギナ、サルース用のサポートです。
このカードとオープンで次のターンには墓地の白のカードが2枚増えるのも重要。


11.妖精の踊り

墓地肥やし兼SPブースト。
カーバンクルの仕事は墓地に落ちる事だからな。


12.尖晶石のカーバンクル

白の低コスト高火力メタの意味合いが強い尖晶石。
墓地が越えていない場合、青石や白石よりこちらの方がディカールのサポートに向いています。


13.ビズール

墓地肥やし兼アタッカー。
ツバキよりも信頼性が低い墓地肥やしですが、豊富なHPサポートにより1発は殴れるカードです。
とはいえ、微妙な面もあるので、他のカードでも良いかもしれない。


14.サルース

優勢赤用アタッカー。
サポートなしか七色の輝きサポートが基本。
後者の場合は、アタック条件をサポートで満たせるため、AT-が来なければ280点相当(しかもプロテクトを半分貫通)という超火力ユニットになります。


15.ディカール

墓地戻しと相性が悪いと思われがちですが、ディカールはLv6オープンタイミングでLPダメージを増やせるので、Lv5以下のタイミングで墓地の枚数が変動しても問題ありません。
そのため、ディカール+青石や白石で優勢アタッカーも普通に倒しつつLP2ダメージを与えたりします。
墓地に関しては、ツバキを出来るだけ出しに行くようにすれば、カーバンクルの回収があっても割と大丈夫です。


16.アグニ

最近あれば便利なポジションになりつつあるアグニ。
こちらも豊富なユニットサポートと相性が良く、青石、白石、緑石サポート時の決定力は異常なレベルです。
特に青石はコストとなるグリモアも回収しますから、非常に相性が良いです。


17.白アイギナ

優勢黒用アタッカー。
カーバンクル見てから優勢黒でフランシスというパターンが多いので、それを迎撃する上で1枚は必要です。


18.大空の風

汎用HPサポート兼高Lvメタ。
主に白石と青石用サポートで、たまにデュランダルやツバキとセットで使います。
青石と白石の場合は、オープンでAT-30が入るので、優勢ユニットだろうがなんだろうが封殺可能です。
ただし青石だと火力が足りない場合が多いので、優勢白のみの方が良いです(引き分け狙いもありですが)。



続いて、姫花Ver。


2013y01m12d_184420958.jpg


姫花用にLv2カーバンクルの尖晶石を増やし、深雪と妖精の踊りを抜いた形です。
基本的な動きは妖精の踊りVerと変わりませんが、HPサポートが更に増えた関係でデュランダル、ツバキ、ビズールといった墓地肥やしの面々の安定性が向上し、非常に運用しやすい形になっています。

またドローがダメージドロー頼りで初動が遅くなりがちだった妖精の踊りVerと違い、こちらはある程度能動的なドローが可能になり、LP的優位を保ちながらカーバンクルの強力なオープンもガンガン使用できる形になっています。

そのためかなり強力なファイルで、最大連勝は15でレート1800を越えられたファイルになります。



そして、この姫花Verからインスピレーションを得て製作したファイルが次のものになります。


2013y01m12d_183824836.jpg


魔法剣士ファイルです。

従来の魔法剣士ファイルはドローが問題になりやすく、更に墓地肥やしのために序盤の数ターンを捨てる必要がありました。
しかしツバキとビズールの加入、姫花の採用により、それらの問題が解消されています。
特にツバキの重要性が非常に高く、オープンで魔法剣士を墓地に2枚増やせるので、デスラスタが非常に安定しています。

勝率は8割ほどで、連勝は15連勝中(15連勝したら記事を書こうと思ってたので)でレート1800(こちらも1800…略)越え。


基本的な動きは、ツバキ、ビズールで墓地を肥やしデスラスタに出来るだけ早く繋げる、ということになります。
そのために山札をガリガリ削っていきますが、手札は出来るだけ捨てないようにします。
これは従来の魔法剣士の弱点であった手札不足による対応力の低下への解答であり、デスラスタ+援護という形を取りやすくする上で重要です。

山札は非常に速く減っていきますので、場合によっては聖なる光を早めに打つ必要があります。
魔法剣士と相性は悪いのですが、ツバキやビズールが残っているなら再度墓地を貯めることはそう難しいことではありません。
ただしこちらのパターンでは、手札をある程度捨てる必要が出てきます。



構成成分の遠心なんとか。


1.デスラスタ

フィニッシャー。
このファイルの勝ち手の多くは、相手LP2や3くらいからデスラスタを3連打することです。
とはいえデスラスタ3枚必要なわけではなく、1枚は墓地に落ちても特に問題はありません。
援護は姫花、圧殺、深い眠り、大空の風のどれかを相手を見てつけることになります。
深い眠りセットは意外と重要な選択肢です。


2.リヴァーレ

Lv2の魔法剣士であり、序盤用アタッカー。
序盤のGETSP1や2くらいならとりあえず投げて、LPのリードを確保しておきます。
中盤以降は手札に1枚あればいいので、ツバキやビズール、その他魔法剣士で投げ捨てます。


3.姫花

強力なドローサポート兼HPサポート。
序盤はツバキやビズールのサポート、中盤以降はデスラスタでの息切れ防止が役割となります。


4.ロウワン

魔法剣士のアタッカー。
デスラスタと比べ軽いことが強みとなるカードで、大空の風との相性は非常に良いです。
ただし中盤以降に1枚あればいいので、手札に1枚あれば他はコスト要員です。


5.ビズール

墓地肥やし兼アタッカー。
カーバンクルと違いサポートを多く取れたので2枚採用。
深い眠りセットでの優勢青はそこそこの決定力。
山札が減ってきたらツバキで引く前に排除することが多いです。


6.アルロイ

魔法剣士のドローサポート。
SPを見て無理がなければ積極的に投げる。
ただし中盤以降は力不足になるので、各種カードで墓地へ。


7.ツバキ

ファイルのキーカード。
このカードがないと成り立たないファイルです。
オープンで魔法剣士を積極的に墓地へ送り、自身もHPサポートや深い眠りと圧殺との相性が良いです。


8.アグニ

このカードも一応魔法剣士。
2枚あるので片方は墓地に送り、見せ札として活用します。


9.大空の風

汎用HPサポート。
条件を満たしたデスラスタと大空の風のセットの決定力は非常に高い。


10.治癒呪文

墓地肥やしが遅れるとLP差がつき不利になるファイルなので、受け流しつつ墓地肥やしをする際に使用するカード。
攻めに回ると大体使わないので、アグニで切っていきます。


11.アマリリス

LP2削り担当。
ファイルの特性上HPサポートは多いですが、ATやAGIサポートを入れられないので、こちらになります。
墓地条件はデスラスタが強制的に満たしてくれます。


12.エキドウナ

中盤にデスラスタが引けていないで入った場合、これでお互いの手札をリセットしつつデスラスタとのタイマンを強要します。
基本的に保険であり、そこまで出番が多くないです。


13.サージス

あれば便利なサージス。
今回は分解がそこまで怖くない(デスラスタに分解とか相手の方が不利)ので、1枚。


14.オートス

最近出番が少ないですが、あれば便利なオートス。
デスラスタが強制的に条件を満たしてくれます。


15.圧殺

主にデスラスタ、ツバキ用サポート。
デスラスタセットだと非優勢でも、オープン80点に先攻無効+AT50とかいうとんでもない代物になります。
ツバキセットは優勢赤用が基本ですが、先攻が多い白や黒でも相手を見て投げます。


16.聖なる光

山札が割と酷いことになるので。


17.深い眠り

圧殺との選択。
こちらは姫花狙いで出すことが多いカードです。
要するに圧殺は本気で攻めるとき、深い眠りは相手にアドバンテージを稼がせないために出すカードです。




まあ、そんな感じで、東方ハンデスについては宣言通りで、カーバンクルと魔法剣士に関しては、どちらも設計思想が同じなので、一気に出したというわけです。

随分長くなりましたが、さっさとカーバンクル出せ!とか言われそうな気がしたので、云々。




次回はどーなるか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 かなり遅いですが、あけましておめでとうございます。
 カーバンクルファイルは、かなり参考になりました。
 アルテイル関係のメールは、アルテイル内のフレンドメールに運営からメールがきていると思いますので再度シリアルメールを送信してもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか。後、以前の記事でファウスティナの乙女シリーズのカード追加について書かれていたと思いますが、自分はカードを貰っています。ご参考になれば幸いです。
 本年も記事を楽しみにしております。
 最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。

シリアルの再送については記事を書く前にお願いしてありました。
コメントの返信が遅くなったのは返事待ちだったからです。
…1週間以上経っても、依然として返事がありませんので、流石にコメントの返事をこれ以上遅らせるわけにはいかないというのが今回の次第になります。
シリアルの再送以外にもカードデザインに関する質問なども盛り込んだので、返事がないのは非常に困るんですよね…
フレンドメールの運営チームでは返事がないなら問い合わせで云々だと、先回と同じになるので、なんとか避けたいんですけど、どうしたものでしょうね。
>魔弾さん(さん)
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。