スポンサーサイト


武装式神の当て字

読めない場所があるって言われましたので、用語的なのをずらっと並べてみますね!



需要なんて見えない聞こえない知らない




『日出国(ひいずるくに)』
「日出国の天子より日没する国の天子に」
という聖徳太子の文言より。
=日本

『古波(こなみ)』
昔からある(ゲーム業界の)流れの1つという意味

『阿吽波瑠(あーんばる)
阿吽=物事の始まりと終わり
波=流れ
瑠=瑠璃=美しさの象徴
日出国産の初の武装式神なので。

『瑞寅怖(すとらふ)』
瑞=瑞々しい=最初の武装式神の1つ
寅=力強さ(鎧武者の姿なので)
怖=悪魔的意味

『這鈴(はうりん)』
這=夜を恐れて主人に這い寄る
鈴=飼い犬や飼い猫的意味=首輪

『真央茶(まおちゃ)』
真央=女性名
茶=戦闘用のネタが浮かばなかったのでお茶を濁した
猫茶というネタがあったなぁと思いながらだったりします

『雨裂鬼(うさぎ)』
敵を斬り裂き返り血を雨のように浴びる鬼
並び変えて、雨裂鬼。

『砕火主(さいふぉす)』
形のない火の様な存在すら打ち砕かれる絶対的存在から

『姫(ひめ)』
中学校の教科書を見てください。

『燦蛇(さんた)』
燦=燦々(さんさん)と輝くなどの時に使う漢字。竈から出現するので火に関係するということで
蛇=竈から蛇のように出現するため

『水鬼(みずき)』
水=忍者なのに水が苦手ということに対する皮肉
鬼=忍者は顔を隠すために面を付けることから

『布武鬼(ふぶき)』
布武=天下布武=フブキの装備と言えば和風天下だよね!
鬼=ミズキと同じく

『馬狼奈(ばろな)』
馬=(現環境で)馬車馬のように働かされている
狼=並みの神姫よりスペックが明らかに高い神姫

『宇得苦瑞寅(うぇるくすとら)』
最初の武装式神の1つの姉妹分ということで共通点があるのに人気がないことから



こんな感じでしょうか!

いやまあ、武装式神は当て字を考えるのに半分以上の時間を費やしてるんですよね。
意味を考えて付けないと、族のそれと変わりませんから……



4弾以降も書いて行って、また用語が増えたら当て字関連の記事を書きますね(笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古波…そうかコナミだったのか…(!!

パロディーネタは大好きですが漢字が苦手な吹雪でしたww

No title

燦蛇とか馬狼奈ではなく、一番読みやすそうな古波で躓かれていたとは…!

辞書片手にやってたりするのは言えない…!
合う漢字を探すのに一番手間取るとかは言えない…!
>吹雪 香さん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

