

武装式神その5

最近、ネタ分が足りないなぁということで、武装式神その5です。


今回のネタはその4を書く前に大まかに決まっていたものだったりします。
時期的にアレを読んだからですね。
ええ、アレですアレ。




接近戦の得意な武芸者の精製。
場取論道の今後の隆盛のためにも急務であった。
そのため、形振り構わずな精製が行われ、生み出された式神の性格に大きな難点があった。


誓錬型得羽
その名の如く翼を以て空を駆ける式神であり、急降下による突撃を主戦術としている。
同じく翼を持つ阿吽波瑠との違いは、接近戦を得意とするか遠距離戦を得意とするかである。
性格は極めて好戦的であり、彼女の正義を為すためには如何なる状況、如何なる相手に対しても剣を抜く。
突撃時に『正義(ジャスティィィィス)!!』と異国の言語で雄叫びを上げるのが特徴であり、相手の隙をついたとしてもそれを有効活用することは出来ない。
また、『正義は素顔を見せるわけにはいかない!』とし、常に顔の全体を覆う覆面を装着している。
桃色ではなく黄色、黄色でなく青、青ではなく赤らしい。
『正義の双眸は如何なる欺瞞をも見抜く!』とのたまうが、覆面を付けた状態で見抜けるのかは甚だ疑問である。
そこを優雅に放置してあげるのが陰陽師の嗜みの一つである。
場取論道の開幕時は必ず戦場の最も高いところにいる。
そこで四半刻にも及ぶ名乗りをあげるが、その間に攻撃され敗北することが多い。
『馬鹿な!正義の名乗りに割り込みが入るはずはない!』とのたまうが、無視すべきだ。
陰陽師の務めは、落ち込んだ得羽をどうにかして立ち直らせることにある。

必殺法力は『大突風』。
大嵐を出現させ、その風に乗り突撃する。
使用の際は天気予報に留意すること。
日によっては使えないことがあるが、その日は避けてあげるのが優しさだろう。



『人魚』
陰陽師が式神を精製する際に発生した副産物、あるいは怪物。
魚に近いが、どことなく人を思わせるその姿には恐怖を隠すことは出来ない。
その肉を喰らうと不老不死になれる伝承があるが、そのことごとくが返り討ちに遭い、逆に肉を喰らわれる。
現在でも存在しているとされ、古龍観測所ならぬ人魚観測所が設営されているらしいが謎に包まれている。



海豚型罰譜弗鰭
空中戦を主体とした得羽と違い、水中戦を主体としたのが罰譜弗鰭である。
しかし、水中戦を念頭に置き過ぎたがために、水中以外では他の式神に圧倒的に劣るという欠点がある。
『まな板の上の鯉』という諺が生まれたのもこの時であり、罰譜弗鰭を扱う陰陽師にとっては頭の痛い問題である。
性格は非常に冷徹であるが、水中以外の場所では極めて引っ込み思案な性格になる。
後者の性格は極めて人気であり、罰譜弗鰭の主は敢えて水場を罰譜弗鰭に与えない場合が多い。
場取論道で水中の罰譜弗鰭に遭遇することは、西園寺の陰謀とされる場合がある。
西園寺が誰かは誰も知らないが、とりあえず『西園寺の陰謀』と言えば説明の必要はなくなる。

必殺法力は『永遠の眠り』
まさしく、水を得た魚となった罰譜弗鰭が敵式神を翻弄し背後に周り絞め落とす。
確実に絞め落とすために、相手の手足の腱を斬るのは勿論のこと、あらゆる手段で動きを止めに掛かる。
あまりの手際の良さ、そして現実感に罰譜弗鰭は水場に近付けてはいけないというのが陰陽師の暗黙の了解である。
罰譜弗鰭にとっては主戦場を奪われたも同然なので、罰譜弗鰭の主が少ないのもこれが原因である。




接近戦を得意とする武芸者。
それを目的に作られた式神たちだったが、まともに運用されたのは得羽だけだった。
費用対効果の面で古波は窮地に陥ったが、それを打開するために第六弾の精製に入る。






という感じで第五弾でした!


正直、イルカはネタ切れで…げふげふ



ま、まあ!

6弾は近いうちに、1週間以内に、1か月以内に、1年以内に?やろうと思います。
全然近くないって?


…それは西園寺の(ry

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アレ?・・・あれ、どれ?(オイ
結局最後まであれが何なのか分からなかったorz

しかし、これまた陰陽師ゆがみねぇな…仕様なしn…式神達ですねw
得羽が正義の前口上でやられちゃうっていうのはなんか想像できて吹いた・・・のは良いんですが…

だからさ!強いの作れたんだったらさ!活かそうよ!!w
何で水からあげちゃうんだよwww

と全力で突っ込まずには居られませんでしたw

No title

月マガ1月号のパンプキンシザースですねー
得羽はそこで初登場した、好きな言葉は正義!の人から着想を得ました(笑

まったく、武装紳…げふげふ陰陽師は凄いですよね、いろんな意味で。
可愛さ重視なんですよ!
実益無視で愛でるんですよ!
それが武装…げふげふ陰陽師です(笑
>吹雪 香さん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

