

LHなるものその7

どうやら、修正が入るらしいので記録用に幾つか。


今でもLH関連で巡回の対象にしてるよ!と仰られた方もいらっしゃいましたので


今回は神姫の話題ではありません。
ご了承ください。




2009y12m18d_171044879.jpg


周りが火山+蟲だの、ガルディ+鎧だの、コントロール色が強い中ビートダウンで何故か10連勝してた私。


以前公開してたものと変わりありません。
10戦終わったので、そろそろ調整にカードを入れ替えようかと思いますけどね。
正直、レレイウと治癒を使うような場面は既に負けに等しいので抜くとしたら真っ先に、この2枚でしょうが。
ラステは時々、白のLv4としてぶん投げるのでLP回復というかユニットとして使ってる感じ。
色々間違ってますね


使っているうちに分かったファイル説明(待


渡り歩く少女剣士EX

優勢赤での鬼の一言との組み合わせが基本ですが、相手が大型+SPブーストと読み切れた場合は優勢赤に鬼の一言なしで投げます。
AT60+相手のSP×5になるので、相手のSPが8以上あればHP100を切ると同時に勝利時まで発動しますから。
特に死竜をくるくる回すタイプのファイルには、優勢赤で素出しする場合があります。
1ターン目のカサンドラ+妖精の踊り辺りを切れたら、かなりのアドバンテージですので狙います。
実はリドEXにも強いです、優勢赤限定ですが。
理由はリドEXの運用を考えればピンと来るはず。


祝福の神官戦士

相手の攻撃抑止、援護使用の強制など縦横無尽に活躍するファイルの中で言う縁の下の力持ち。
LP的なアドバンテージを取るためのビートダウンなので、攻撃抑止は効果的です。
出す場合は援護付きが殆どなので、少女剣士EXや偉大騎士が活躍します。
また、HP援護をしたくなるので、プロポも活躍します。
これと水精霊でリドEXを出させ、少女剣士EX、プロポ、ズガ辺りで刈り取るのが対高レートというかカード持ってそうな相手へのメタ。


鬼の一言

SP消費を抑えた上で、多くの場合は相手が相応の援護を使わない限り勝利をもぎ取るファイルのキーカード。
3枚しか入れられないので、使ったターンは確実に勝つようにする。
残りLP1を切る場合は、右側のフィニッシャー連中よりSPを5くらいまで減らした状態での優勢Lv3+鬼の一言のパターンが多いです。
特に少女剣士EX+鬼の一言の優勢赤での勝率半端ないです。
天敵はフェリアですが、最近の環境的にフェリアいませんので問題なし。
カサンドラが1枚入っているのは、4枚目の鬼の一言的な意味です。


プロポ

現環境でプロポを倒せるユニットが殆どいなかったりするので。
また、ファイルコンセプト的にリドEX+HP60援護を撃ち込まれるので、逆に喰う為に。
ルザが弱点ですが、Lv3+鬼の一言がメイン相手にルザは分が悪いので普通出さないです。


サージス

LP的に先行した状態だと、相手は手札とSPが充実している場合が多いです。
なので、相手のSPを削るのに活躍するのがサージス。
ぶっちゃけた話、このファイルはSP4あれば回るので、多少無理な展開になっても相手のSPを削りに行きます。
削れれば、後はLv3で牽制しつつ、鬼の一言や大型ぶん投げることで勝てます。



というのがこのファイルです。
少女剣士EX、祝福の神官戦士、水、鬼の一言、プロポ、サージスがあれば後は適当に入れ替えれる感じです。
現環境のトップメタからかなり外れている、一種の『地雷』ですが「日本人は地雷デッキを作るのが好きだby欧米人」らしいので問題ないでしょう(笑

あと、エイジスを投げられる場面がありますが、そこは読んで水精霊の援護に切り替えてください。
私はそれで回避してます。


2009y12m18d_171106425.jpg


そんなわけで、現成績。

15連勝中、5連勝は以前の真教の聖なる騎士中心のファイルですね。
コントロール色が強いファイルと、そのメタが多いなら完璧に外れたところから突っ走れば勝てるの図。


そういえば、ネクロの夏を乗り切ったのは白ウィニーだそうですね。
これも似た様なものでしょう、ガルディファイルはネクロデッキに似た雰囲気ありますし。



ということで、記録的な何かでした。
修正までは御隠居ということでお願いします。

…まあ、多分このファイルから修正入るとしても、そこまで重要なポジションのカードではないでしょうから特に問題はないと思いますが。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネクロの夏を乗り切ったどころかその年優勝したのが白ウィニーだったような。
SP4あれば回るファイルって素敵ですよね!
うちもこういうの好きだけどカード資産的にきっついので似たようなものしか作れないんだよなぁ
特に妖精の踊りが地味に☆3で手に入らないって言う・・・
このファイルに修正は鬼の一言くらいじゃないでしょうか。
それ以外はアルテイルのバランサーだと逆に強化修正されそうで怖い
スナフがなんかついに覚醒するらしいんだけど今でも使ってるんだけどなぁそうかお前怠けてたのか・・・

昔から個人的に好きなカードは月公国の長刀使いです。
優勢黒で石化や結界でとりあえずなんでもぶった切るよ!
OSダメージは勘弁でs

ああ、あとウチのコメントは好き勝手書いてるだけなんでありがたくもなんともないと思います(´‐`)

No title

ネクロの夏もそうですが、周りが遅めのファイルを使っているなら、高速型のファイルを使ってしまえ!って感じですねー
妖精の踊りは…この手のファイルだと必須ですorz
イメージ的にMTGの土地譲渡でしょうか、そんな感じに使います。
攻めるだけなので、ドローが疎かになるわけで、ファイル圧縮をしないと必要ないカードが手札に来ちゃいますからね…

修正対象には…入らないことを願いします。
良い意味でも悪い意味でも。
現行の要修正のカードが修正されるなら、鬼の一言下方修正はありですけどね。
そのままで、鬼の一言下方なら…

そういえば、先日長刀使いを使ったコンボを見ました。
勝利エリアに氷魔術師がいる状態で、長刀使い+リレーラ。
リレーラのオープンでお互いにAGI5になるので、氷魔術師で後攻を付加できるわけですね。
これだと、突撃なんかにも後攻を打ち消されないので結構強烈でした。
ただ、下準備が…ですね

いえいえ、コメントを頂けるだけありがたいのですよッ!
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

