スポンサーサイト


LHなるものその8

適当な修正雑感を書き連ねようと思います。


あくまでも、片手間でやってる人の戯言なので真に受けないでね!



(神姫に関係ない記事です。
現在、ジオスタ弄ってるのであーんばる?の話は近々続きを)


太陽王国の聖騎士
援護倍加ユニットなので、オープンの条件は特に考えなくても満たせます。
もともと援護倍加は優秀なスキルですが、環境的に活躍できないのが難点。
使えないユニットではなく、環境的に使えない、ですね。


古代槍の騎士
ユニットサポートでAT+10、援護で使えばAT+30。
AT+30は今回強化された魔力武器で足りますし、勝利・敗北エリアの効果は他のユニットの方が優秀。
便利ではありますが、そこまで使いたいカードではないです。


紫石のカーバンクル
カーバンクルファイルならAT+40、それ以外ならAT+20。
個人的に弱体化に見えるのですが、どうなんでしょう。


祝福の神官騎士『オルフェン』
太陽王国の聖騎士の相互互換で聖騎士は安定性、オルフェンは爆発力でしょうか。
各色の援護倍加が出揃ってきた感がありますが、環境によって云々。


落ちた月の子『ミフィラー』
Lv5用のオープンが追加されましたが、多分これはオートス・ベロス・王リヴェと一緒に使ってほしいということでしょうか。
ドロースペックはかなり高いので、専用のファイルを組めば強力かもしれません。
ただし、かなり重いのが難点でしょうか。


救国の聖女『ピュセラ』
使いやすくなったはずが、元の使いにくさがトップクラスなのでどうにもならなかったようです。
相手依存、しかも神族縛りは辛い。
オルフェンは援護倍加なので、まだましなんですけどね。


魂の守護者『フィミーリア』
係数が×20になり、序盤は優勢無視で攻めれるようになりました。
ただし、そこまで過信は出来ないと思います。
終盤はSP削りとSP補充でしょうか、あまり使い勝手が良いとは思えません。


恐怖
マインドスキャン出来る方は、リドEXを狙うのでしょうか。
Lv3を潰すのに仰々しすぎる気がします。


魔獣王『スカリオン』
相手が大型の場合は、相手のスキルを封印します。
もともと決まれば必殺のユニットだったので、これが追加されるまでもなく使い方次第ではというカードでした。
Lv6以上を封じるので、ズガ(大ズガ含め)封じを目的にしたのでしょうか?


魔獣兵『ベロス』
もともと結構優秀なユニット(だと私は思っていた)のですが、強化されました。
とはいえ、相手依存の効果なので、これを期待して出すのは難しいところ。
とりあえず、条件を満たせばどの優勢でもサージスを倒せます。


奈落の亡者
敗北時でも回収が可能に。
使い勝手は微妙に良くなりましたが、使用頻度は今と変わらない気がします。


旅する猛獣『アスート』
フィミーリアの赤版ですが、AGIが下がっています。
ATが高いだけのユニットはそれなりにいるので、AGI3と4の差は大きいです。
地味にAT40あるので、サージスには微妙に強いです。


踊り子『クリナ』
相手依存の、しかもかなり効果に差があります。
こういうカードはどうにも使い勝手が悪いのが難点で、サポートなしの効果を狙うならAT+20/AGI+1の援護を使った方が安定します。
ありの効果は解呪で十分とも言えます。


魔力武器
優勢無視で出てくる大型をぶっ殺せ!でしょうか。
あまり好きではない方向性ですね。
優勢Lv3にこれを付けることで、優勢白以外のタイミングならリドEX、黒以外なら鎧人形を倒せます。
多分、そういった意図なのでしょうが、鋼や象などの優良カードまでとばっちりを受けた感があります。


点火
保険が付きました。
SP消費を抑えた自殺が可能になりました。
これで十分ですか、ラルトさん。


龍鱗刀の剣士
Lv3にスケールダウンし、即死対象が増え、対鈍足のアタック発動が付きました。
モンスター追加は火山を睨んでのことでしょうか、HP援護で高確率で勝てますからね。
対鈍足のアタック発動は鬼の一言と相性が良いので、鬼の一言を多用するファイルなら選択肢に入ります。


狂獣『ダンダーン』
恐らく対リドEX用のスキルが追加されたユニットのうちの1枚。
プロポ、アネットにも強く魔術の使い手辺りはかなりとばっちりを受けた感があります。
オープン/アタック発動のダメージの期待値は20になり、AT30+40(20×2)と非優勢でも攻めれるユニットに。
こういうのを出すくらいなら、リドEXを修正すればいいと思うんですけどね。


貫手『ダイアソア』
HPが増えた代わりに、サポート不可に。
オープンにAT+20が追加されてますが、これは下方修正にしか見えないのですけど。
一応修正前でも、豹の魂や炎の玉と一緒に出すことで強力なフィニッシャーになれるカードでしたので。


渡り歩く少女剣士
優勢以外で出てくるリドEXや鎧人形を斬っていってね!!
これのとばっちりを受けたカードはどうするんでしょうか。
鋼、象辺りは優勢選ばず出すのが基本な気がするんですが。


ファイター
これは良修正、HP100の大型に確勝ではなく、援護が付いたという辺りが良いですね。
例によってリドEXと鎧人形を狩るために追加された感じがします。


岩石落とし
ファイル破壊効果が追加されました、
大突風とは違い手札に加わらず、3枚山札を削れるので山札破壊が出回れば見るカードでしょうか。


白鳥の剣士『アルナ』
AGI3になったため、追加された手札10枚以上のオープンに頼る形になります。
それなら、Lv1高いですがオープンダメージに変換でき援護も可能なエスリアを使った方が良い気がします。
手札を10枚以上貯める作業は結構大変なので、それ相応のスペックが要求されるわけですから。


魔力付加の術士
AT増加効率が上がり、扱いやすくなりました。
しかし、AT援護のライバルに魔力武器、鬼の一言がある時点で何とも言えなくなります。


見えない刃
AGI3以上限定ですが、かなり効果が強化されました。
突撃がアタック発動で即死クラスのユニットが使うのに対し、こちらは優勢効果合わせて相手を斬る感じでしょうか。
地味にドロー効果もあるので、使えるファイルは1枚仕込むくらいが良さそうです。


朱雀の策士『スナフ』
使いやすくし、スケールダウンし大幅強化したカタストロフドラゴン、そんな印象になりました。
オープンでエリア除去しつつ、30ダメージくらいは期待できます。
2つ目のオープンは岩石落とし用のものでしょうか。
ただ、タイムデストラクション効果を狙い妖精の踊り辺りと一緒に出すのもありです。
勝利時のドローもあるため、長距離銃のダメージを不安定にしたら色々強化されました!的なものでしょうか。






環境は変わりませんが、火山、鎧人形、リドEXを相対的に弱体化させたと思っている修正でしょうか。
それにより、とばっちりを受けたカードが結構沢山ありそうです。





とまあ、片手間でやってる人の雑感でした。
あくまでも、雑感ですので内容を信用し過ぎないでください。


結構適当に…げふげふ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

