

教えて?むるちー軍曹!パート2

先回はキャラ紹介みたいな感じでしたが、今回のは微妙な何かです。





フォートブラック(以下ふぉー)「マム!私、質問があります!」

ムルメルティア(以下むるちー)「宜しい!」

ふぉー「ブースターを沢山装備しているのですが、相手を引き離すことができません!ブリーフィングでは私の機動の方が40も高いんですよっ!?」

むるちー「それは貴様自身の特性を理解していないからだ、大馬鹿者め!」

ふぉー「ひ、酷いでありますよぉ!」

むるちー「まあ、いい。説明してやろう。貴様の初期状態での機動力は60だ。対して機動力が○、つまり普通の機動力は100だ。最初から貴様の方が機動力が40も低いのだ!」

ふぉー「な、なんですってっ!? でも、40の差があれば同じ機動力だと思います!」

むるちー「だから貴様は大馬鹿者なのだ!」

ふぉー「う、うひぃっ!?」

むるちー「貴様は正面を向いて走るのと、後ろ向きで走るのはどちらが速いと思う?」

ふぉー「正面であります!」

むるちー「その程度は頭が回るようだな! つまりだ、後退するよりも接近する方が若干だが速くなる。よって、機動力が同じでも接近側にアドバンテージがあるのだ!」

ふぉー「な、なるほど。理解しました! で、でも……それだと私、物凄くダメダメさんじゃないですか……? 機動力ワースト1位タイだし、水中苦手だから、もっと動けなくなるし……」

むるちー「甘ったれるんじゃない! 機動力の低さは大抵デメリットになるが、一概にそうは言い切れんのだ!」

ふぉー「そ、そうでありますか?」

むるちー「移動スキルを知っているか?」

ふぉー「スキルポイントを使って急速移動することであります!」

むるちー「そうだ! しかし、移動スキルも万能ではない。相手よりも機動力が高い場合は、発動させにくいという難点があるのだ! その点、貴様の鈍足っぷりは素晴らしいものだ! 誇っていいぞ! まるで、バトルロンドの亀ではないか!」

ふぉー「ほ、褒められているのか貶されているのか複雑です……」

むるちー「もちろん、武器の射程を考えれば機動力が高い者でも移動スキルを使うことが可能だ。しかし、機動力が低ければ低いほど、相手が移動スキルを使いにくくなるのは確かだ……分るか?」

ふぉー「な、何がでありますか?」

むるちー「だからお前は大馬鹿者なのだ! 相手に思ったように移動さえないということは、その分だけ勝利に近づくということだ! 相手より多くのダメージを与えることも重要だが、相手から与えられるダメージを減らすこともまた重要だ。最小限の被害で最大限の戦果を得る、それこそ戦争(クリーク)だ!」

ふぉー「で、ですが! ブースターでバビューンと高速移動をしたいであります!」

むるちー「であるなら、HST型アークを使えばいい! 敢えて貴様を使う理由などどこにもない!」

ふぉー「が、がーん……」

むるちー「戦場では己は何が出来るか、何が出来ないかを理解できん奴から死んでいく! 貴様は素早く移動は出来ないが、それだけで優劣が決まるほど戦場は甘くはない! 己が出来る戦いを極めることこそ、生き残る道なのだ!」

ふぉー「マム!イエス、マム!」




~~~解説~~~

ここでの話は純正で戦う場合のことです。


砲台素体とアーク素体の差は、

砲台
SP△
防御○
機動△(60)
耐熱○

アーク
SP○
防御△
機動◎(120)
耐熱△

この部分です。
砲台の命中◎はどちらかというと、☆に近いそうですがよく分からないので省略。
機動力の面ではアークの方が2倍高いので、ブースターを大量に装備して相手を引き離すといった戦い方をするならアークの方が当然有利です。
砲台にキャッツアイを2つ以上入れて、機動+60を確保できれば同等にはなりますが、その分だけアークの方はCSCを他の場所に使えるので無意味です。
なので、

ふぉー「で、ですが! ブースターでバビューンと高速移動をしたいであります!」

むるちー「であるなら、HST型アークを使えばいい! 敢えて貴様を使う理由などどこにもない!」

ってことですね。

ただし、移動スキルを使うとなると話は別で、機動◎の素体は機動ダウン装備を使うなどして調整しないと使いにくいことが多いです。
しかし、機動△(特に60)の素体は特別調整しなくても移動スキルを使いやすいです。
なので、移動スキルメインで考えるなら砲台の方が優秀と言えます。


また、上の会話では出てきませんでしたが、アークと違い防御が○なので不動要塞として育てることが可能です。
その場合は機動◎が無意味なものとなるため、ステータスの低さが機動に偏っている素体ほど無駄がなくなります(一概には言えませんけど)


純正で育てるにしろ、好きな素体を使うにしろ、その素体に合った戦術を考えるのが大事。
かなり使いにくい砲台素体ですが、使い方によっては魅力があるんですよ!
と言うのが今回の主題でした。


んー、普段の戦術考察より、こっちの方が書きやすいなぁ……
そんなわけで、むるちー軍曹シリーズはたぶん続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

