スポンサーサイト


LHなるものその9

久々に書いてみようと思いました。



2009y12m10d_160941899.jpg


以前に公開してたこれの、


2010y01m14d_224732192.jpg


派生形っぽいこれを回してました。


改良版というか、改悪版の方が近いというか…バリエーションみたいなものです。

渡り歩く少女剣士はEX
XXXもEX
ディガールはノーマルです。
トリフェは現在EXしかないですしね。


派生前のファイルと基本的な回し方は一緒。
戦闘兵の位置にレナリーとトリフェ、ウルグラントが入る感じです。


このファイルの胆はトリフェとレナリーのコンボ。
トリフェは魔法王国ユニットで援護すると、お互いのサポートエリアのカードを手札に戻しつつSPを2増やします。
レナリーはLv4なので、レナリーのオープンが先に発動→トリフェ発動なので、プロテクトとSP+1が発動した状態で手札に戻せます。
という感じで、『LPを減らせるサージス』みたいなユニットを出せます。

ヴォルドアEXなら2ドローにトリフェの方の条件を満たせば更に1ドロー、ヴォルドアEX自体も手札に戻るので一気に手札を3枚増やせます(3ドロー+ヴォルドアEX-トリフェ)。
ただし、ヴォルドアEXはLv3なので確立五分五分になり、コンボとしては不確か過ぎて使えません。
ノーマルのヴォルドアは1ドローに先攻付加なのでレナリーと選択できる感じですが、単体での戦力になるレナリーを選択した感じです。


手札に戻すの微妙じゃないか?
と、聞かれそうなので補足。

狙うのはSPブーストです。
SPブーストを使いたいタイミングで使えず、それ以降のターンで使うのって結構テンポアドバンテージを失っているんですよ。
説明しづらいので、例を挙げるとMTGのリシャーダの港や2ターン目の土地タップ用の火+氷が強烈だったのと同じ感じです。
…あれ、説明できてない?
ま、まあ!1ターンのずれは結構大きいんですよ。
特にこういったビートダウンファイルでは。





で、このファイルは夜中にせっせと作ってた関係もあって構築が変だったことがあります…
その際、何故か突然謝り出してましたよ私…

いや、見直せば直る部分を放置して対戦する=手抜き、の様な感じがして相手の方に申し訳なかったのです…
やはり、どんな状況でも全力でお相手するのが礼儀ですからね。
全力で出来るのに全力でしなかったのは、駄目だろうと言うことで謝りました。

目茶苦茶驚かせてしまったと思いますが、こういう人なので勘弁してくださいorz




ちなみに、魔法王国でLv4以上の援護可能でオープン持ちはレナリーとヴォルドアだけだったりします。
…どういうつもりでトリフェを出したんだろう、運営…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっそり入ってる無慈悲ディカールがいい感じですのん
ディガールってなるとなんか重厚ですね響きが・・・
トリフェ援護可能じゃないのにどうやって使うんだ使うんだと思いましたけどこういう使い方だったのですね
あとこのファイルには合わないかもしれないですけど
フェミールのことも忘れないであげてください・・・(´・ω・`)

あと火+氷やリシャポの例は分かりにくいようなw
確かにテンポアドバンテージの良い例ですけど・・・トリフェレナリーの解説になってますかね・・・?
速攻ファイルで後半に引くバッパラって微妙だよね!みたいな感じで良いのではん
速攻ファイルで後半になってる時点でってのはお察し

No title

なんかコメント投稿してたはずが消えてる・・・ショボーン(´・ω・`)

No title

レナリーとウルグラントの最終兵器!ってことでの無慈悲です(笑
そこに、ディガール…え、ディカールなのですかっ!?
まあ、いいか(待

あー、フェミール忘れてました…
確かにコンセプトに合わないカードだったので、意識の外に置かれてました。

SP供給源を能動的に制限するって意味では、その2枚を挙げやすかったんですよ。
終盤のマナバードだと、能動的ってわけでもないですしねー。
まあ、意味合い的にはそこまで変わらないんですけどねっ!
どちらも、マナ(SP)供給源がアレなことになっているという意味で。

んー、記事に関しては分からないですねぇ…
削除もしてませんし…うーむ。
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

