

教えて?むるちー軍曹!パート3

今回のは武器の取捨選択について


ムルメルティア(以下むるちー)「これより戦闘演習を開始する!双方、準備はいいな?」

ゼルノグラード(以下ぜるのん)「マム!イエス、マム!おっけー、準備完了だよ」

ヴァッフェバニー(以下わっふ)「マム!イエス、マム!準備完了」

むるちー「では、状況を開始する!」



~~~数分後~~~



ぜるのん「ま、負けた……うー、悔しい!」

わっふ「勝つことが正義。それが戦いだ……」

ぜるのん「わっふ、あなた強いねー! どうやったらそんなに強くなれるの?」

わっふ「というか、君が弱いだけじゃないのか……?」

ぜるのん「ひ、ひどっ!」

むるちー「まずはバトルログを解析するんだ! リプレイデータを見ながらの方が問題点を洗い出しやすいぞ!」

ぜるのん&わっふ「マム!イエス、マム!」



~~~バトルログを見ながら~~~



わっふ「そういえば、どうして君は毎ターン違う武器を使うんだ?」

ぜるのん「えへへ、いいでしょー! こっちの子はキュートで、こっちの子は格好いいんだ~♪」

わっふ「君の嗜好に関してはこの際無視するとして、ツインビームガンは当たるが流石にアイゼンイーゲルは当たらないと思うが……?」

ぜるのん「え、ええー!? だって……格好いいんだもん」

むるちー「愚か者め!」

ぜるのん「……すんません」

むるちー「スキル目当てでもなく、攻撃範囲が大きく被っている2種類以上の武器を持つとデッドウェイトとなる。わっふ、理由を答えてみろ」

わっふ「マム!イエス、マム! 距離毎に使い分けることが出来ず、どちらの武器を使えばいいのか迷った挙句に両方使ってしまうからであります!」

むるちー「素晴らしい! 準備が早く制動が遅い槍と反撃スキルを持つ短銃などを合わせることはあるが、これは槍が得意か短銃が苦手な神姫のみが取れる戦術だ!」

ぜるのん「わ、私だって反撃型の神姫に……」

わっふ「アイゼンイーゲルを持ち出す君に対し、どこをどう突っ込んだらいいのか私には分らない……」

ぜるのん「が、がーん!」

むるちー「アイゼンイーゲルは極めて威力が高い重機関砲だ! その威力はまさに、ハーケンクロイ…おっと、禁則事項だ。しかし、威力が高い反面、命中率が大きく損なわれ準備が極めて長いため回避型の神姫に対しては距離割れを起こしやすいのだ!」

ぜるのん「マム!距離割れってなんですか?」

むるちー「相手の移動により、相手が武器の準備中に射程範囲外に離脱してしまうことだ! どんなに命中精度が高い武器でも、たとえ必中のバランスブレイカーといえど射程範囲に敵がいないのでは攻撃できん!」

わっふ「君がどういうわけか、全ての武装デッキにアイゼンイーゲルを積み込んでいたので私は短剣を使わせてもらったよ」

むるちー「アイゼンイーゲルは不動要塞を狩るときや、機動力が目に見えて遅い神姫に対して使うものだ! ぜるのん、貴様は少々勉強が足りんようだな!」

ぜるのん「(な、なんか嫌な予感が……)」

むるちー「罰として『迫り来る100体のネイキッド先生!~天国はそこにありますか~』を開催する!」

ぜるのん「い、意味が分かりません!」




~~~解説~~~


ぜるのんの武器はツインビームガンとアイゼンイーゲル
わっふの武器は短剣(設定上はバクダント・アーミーブレイド)


ぜるのんは交互に武器を使い分けたので、アイゼンの時は回避されるか距離割れ起こすかだった、というわけですね。
対してわっふは、ぜるのんの武装は距離割れを起こしやすいアイゼンが中心だと判断したので、距離割れを誘発しやすい近距離の得意武器短剣を使ったというわけです。

ぜるのんはわっふに対しては、ツインビームガンのようにそれなりの命中力のある武器を使用すべきだった。
しかし、全てのデッキに射程距離が被っている低命中の武器が装備されていたのが敗因です。
稀に2種類以上の短銃を持っている神姫がいますが、短銃の性能は基本的に大差はありません。
一丁で反撃スキルを使いたいなら、アルファピストルなどを選べばいいし、隙をなくしたいならアルヴォなどを選べばいい。
両方持たせて、結果的に毎ターン使い分けるならば射程範囲が広いアルヴォの方が~ってことになりますよね。
そうなると結局、アルファピストルの方はデッドウェイトになる。
もちろん、近距離で攻撃したくないならアルヴォの方がデッドウェイトになります。
重量が重ければ重いほど、神姫は真価を発揮できません。
なので、無駄な重量は省いた方がいい、そういうことです。


たまに5種類近い武器を持たせて、どんな場合でも~ってタイプの方がいますが、私はそれを無駄だと思ってます。
4つもデッキがあるんだから、それをすべて駆使すれば8割以上の相手の対策が出来るのに、と考えますから。
実際、その5種類の武器を持たせたとして、バトル中に何種類使いますか?って話。
よほど読みにくい武装を組み上げている相手以外は、見ればどの距離で戦うのかは明白。
その距離用の装備を作っておけば、武器3つか4つ分の空きが出来、重量が消えますよね?
そういうことなんですよ。




ということで、今回は武器の取捨選択でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

