スポンサーサイト


LHなるものその10

なんか、騙し騙しやっていたら、久々に蒼☆輝いていて驚いた真散です。


どうも、おはこんばんにちは(死語)。


件の鬼の一言ビートダウン(と勝手に命名)のバリエーションその2とか、そういうのをつらつら。



ジオスタ頑張りまくったから、適当に更新できるこれを選んだとか、そういうわけでは(ry


2010y01m17d_145336845.jpg


以前の2つに比べると、エリアゲーメタに傾倒した感じのものです。


勝利/敗北エリア除去がないじゃないか!とか言われそうですが、私の中ではアレらは対処療法にしか過ぎないと考えてるので基本的に入れません。
ドローサポートとしてアベル入れたり、アタッカーとしてトルテ入れたりしますけどね。
除去としては入れないんですよ。


1.例によってSPロックがほとんど効かない構成

Lv3連打するくせに、更にSP効率が良いものを寄せ集め、妖精の踊り3枚も入れてるんですから普通にやればSPが余るファイルですね。
その余分なSPを消費するのが右側ですが、この右側の構成を変えることで色々なメタに対応する感じです。

2009y12m10d_160941899.jpg

ひな形では、対応力重視で偉大騎士とプロポ

2010y01m14d_224732192.jpg

先日のコントロール重視のタイプではトリフェとウルグラント


で、今回はXXXEXとオートスなわけです。
エリアゲーするファイルはガルディの影響で手札を貯めやすいので、隙をついてXXXを捻じ込みます。
捻じ込むのは割と簡単で、タイミングを見計ると結構入ります。
そして、バルティアレベルのハンデスしたら罰の穴orオートスで墓地を山札に戻して山札が18枚以下になる前に殴り倒してゲームセット。
こんな感じですね。

捻じ込むのが簡単な理由は、XXXはLv4ですがHP50のAT30、AGI3だから。
普通のLv3連打の中に隠し玉で仕込むのは、そう難しいものではないんです。
ぶっちゃけ、優勢黒に鬼の一言付きでぶん投げればいいんですから。
万一倒されたとしても、こちらはLv3連打のうちの1体が倒されただけという認識で終わります。
が、相手は『XXXが入っている!?』ということで警戒してくれます。
それだけで、プレイングが鈍るので効果はあるわけです、はい。
普通の相手とでも、ルザや仮面に突き刺さったりするのでなかなか。
これはまあ、普通の黒Lv3でもやれるんですけどね。


2.どのタイミングでもAT100

かなり重要な要素。
HP100のライン、特に象や鋼辺りを倒せるかどうかが胆になります。
ドロー能力なら水の槍なんですが、水の槍だとHP100の連中を倒せないんですよね。
そこが大きな問題点で、『HP援護をしないと倒される』という状況を作れないんですよ。

こちらは、援護付きで攻め続けるのに特化したデザインですが、相手はそうはいかない。
援護付きで攻め続けられるようになんかなってないので、この援護強制状態はきついものになる。
どこかでぼろが出るので、そのままやり続ければOKという話です。



3.MTG的に

XXXは白ウィニーが4ターン目にハルマゲドン撃つようなものなんだよッ!!
…分かる人には分かるかも。

1ターン目
平地セット
サバンナライオン
2ターン目
平地セット
白騎士
3ターン目
古えの墳墓セット
十字軍
4ターン目
ハルマゲドン

こんな感じのイメージなんだよッ!!
…つまりはまあ、パーミッションに対する割と洒落にならないメタという感じです。




と、こんな感じで私流LHのビートダウン的な何かの話でした。
あくまでも私流なので、適当に聞き流しつつひゃっはぁ!すれば良いと思います><


2010y01m17d_152549487.jpg



メタからすっ飛ぶことが多い人でした。
お、なんかいつの間にか1000敗してたんですね…


無駄に高レートなので、長距離銃投げられるけどウマーするのって楽し(銃撃

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど白ウィニーのゲドンかー分かりやすくていいですね!
うちはXXXがないので相手の手札が自分の倍くらいになったところで星の怒りで黙示録してます(´‐`)
さぁ引いたほうが勝ちだぜ!みたいな
でもやっぱり妖精の踊りは3枚欲しいですよよ
1枚もないけど・・・orz
魔弾とか真教聖騎士とか聖武器神官とか欲しい☆2がまったく当たらなくて涙目な俺です
正月の☆2パックにありたっけのグランはたいたのに・・・
所謂物欲センサーですn

No title

星の怒りは上手く使えた試しがないんですよね。
この手のファイルでは、ダメージが発生しない高Lvグリモアは足を引っ張りますし。
かといって他のファイルだとオーバーキルじゃね?としか思えない展開にしかならないと言うorz

LHは何だかんだで☆2と☆3を揃えれば結構勝てるファイル組めますからね。
ただ、どういうわけか、☆2と☆3って☆5より揃えにくい気がしてならないと言う…
以前は妖精の踊りを土地譲渡に例えましたが、実際はフェッチランドの方が近いですよね。
何にせよ、便利なカードです、はい。

物欲センサーはMHだけのものだと思ってましたよっ!
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

